i-バスで行く史跡めぐり【一宮】

PREV

NEXT

i-バスを利用して「いちのみや」を再発見してみませんか?
i-バスのコース・バス停ごとに、市内のおすすめスポットを紹介していきます!

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、2023年大河ドラマ「どうする家康」と2年連続で東海地域が舞台になっている作品が続きます!
愛知県でも大河ドラマにあやかり、歴史ブームが巻き起こっているのかも・・・

一宮市にも歴史のある名所は多数あるので、ぜひ巡ってみては?

旧鎌倉街道を行く【一宮】

旧鎌倉街道とは?

鎌倉時代に京都と幕府の所在地鎌倉を結ぶ重要な道路・官道として、主要な土地には宿駅が設けられ交通の要衝でした。現在ではその路線の後を求めることも困難なまぼろしの街道です。

旧鎌倉街道を行く【一宮】

一宮城跡

平重盛の子孫関氏は熱田の宮司をたよりに一宮の神主となった。以後数代この地に住み、代々真清田神社の神主をしていたが、社領を守るため城を構えた。その後不破源六広綱の城となったが、天正18年(1590)広綱が去ってから廃城となった。

真清田神社

平安時代から、尾張国の一ノ宮として人々の崇敬を集め、御位をあらわす一ノ宮は地名として用いられるようになりました。鎌倉時代、順徳天皇が多数の舞楽面(重要文化財)をご献納されました。本殿・渡殿は国登録文化財に指定されています。

真清田神社特集「清らかな空気に包まれて」

常念寺

明徳元年(1390)、足利尊氏の甥・空遄召運上人(くうせんしょううんしょうにん)の創建と伝えられています。尊氏の守り本尊とされる如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)坐像は、一宮市の指定文化財です。「蓮の寺」としても知られ、蓮の花は6月中旬から9月中旬まで見ごろが続きます。季節には、手水舎に浮かべた紫陽花も目を楽しませます。

石刀神社

石刀神社で行われる石刀祭は、県内では数少ない頭人の祭り。市指定有形民俗文化財の山車3台が、お囃子にあわせてからくり人形と献馬を奉納します。

石刀祭

石刀祭
住所 石刀神社(今伊勢町馬寄)
一宮市今伊勢町馬寄字石刀2

酒見神社

倭姫命が滞在した中島宮の推定値とされ、元伊勢の一つ。日本で清酒の醸造が最初に行われた所と言われています。
半円方形帯変形四獣鏡は市指定文化財に指定されている。

一宮市の歴史的な遺産、過去から現在の風景につながる名所におでかけできるコース・バス停をご案内しています。

美濃路街道や尾州を巡るコースもご案内していますので、
ぜひ一宮市公式ウェブサイト「i-バスで「いちのみや」再発見!」をご覧ください。

「旧鎌倉街道を行く【黒田宿】」は、観光協会公式HP「各種パンフレット」をご覧ください。

一宮市観光協会 各種パンフレット

一宮市 i-バス公式HP「i-バスで「いちのみや」再発見!」

Useful Information

お役立ち情報

おでかけ前にチェック!

関連WEBサイト

PR