お知らせ

  1. HOME >
  2. 緊急お知らせ >
  3. 第66回おりもの感謝祭一宮七夕まつり開催計画変更のお知らせ

第66回おりもの感謝祭一宮七夕まつり開催計画変更のお知らせ

2021年5月31日(月)

 おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会(以下「協進会」)は、ウィズコロナに対応した第66回おりもの感謝祭一宮七夕まつり(以下「第66回一宮七夕まつり」)を開催すべく、関係者の方々ともに準備を進めてきました。
 しかし、現在発令されている緊急事態宣言が令和3年6月20日まで延長されたことに伴い、「第66回おりもの感謝祭一宮七夕まつり 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(以下「ガイドライン」)」に基づき、当初予定していました開催計画を変更し、盆踊りや集客イベントは中止することといたしましたのでお知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止と皆様の健康・安全の確保を最優先させていただきたいと存じますので、ご理解賜りますようお願い申し上げますとともに、第66回一宮七夕まつりを楽しみにしてくださっている皆様、開催に向けて様々な準備をしていただいている皆様に対しまして、このようなご報告をしなければならないことを心からお詫び申し上げます。

■実施するもの

【七夕飾り付け】
〇尾張一宮駅前ビル(i-ビル)・一宮駅コンコース・公共施設等に七夕飾りを1か月間設置します。
〇「未来へ紡ぐ~PRAY to ORIZURU~」でお寄せいただいた折り鶴を素材に、市民参加で製作する特別な吹流し飾りをi-ビルコンコースに1か月間展示します。
〇みなさんの思い・願いが込められた風鈴飾りフォトスポットを一宮駅東広場に1か月間設け、夏の音色を演出します。
〇商店街等の関係団体に飾り付けへの協力を依頼・支援を行い、飾り付け区域の充実を図ります。
 飾り付けの期間は実施団体によって異なります。
【オンラインイベント】
オンライン短冊「PRAY to TANABATA」(協進会)
 市民の皆様にオンライン上で願い事を投稿していただき、その願い事をみんなで共有することができます。
(サイト運用期間)次回の一宮七夕まつり開催まで
(願いごとの受付期間)令和3年6月1日(火)~8月1日(日)
〇スマホから願いを飛ばそう フォトフォト
 スマートフォンで撮影した画像を会場のモニターに向かってスワイプして、願いを投稿していただきます。
(日時)令和3年7月3日(土)、4日(日)、10日(土) 10時~16時
(場所)i-ビル3階シビックテラス
〇オンライン市⺠ステージイベント
 コロナ禍で発表の機会を失った市民に、皆様の音楽演奏やダンスなどを披露する場としてご利用していただけるオンライン市民ステージイベントを開催します。
 ステージの様⼦は、ケーブルテレビICCチャンネルで⽣中継し、動画サイトYouTubeでライブ配信します。また、YouTubeでは令和3年8月31日まで公開します。
(日時)令和3年7月15日(木)、16日(金)、17日(土)、18日(日) 10時~18時
(会場)i-ビル7階シビックホール
 令和3年6⽉10⽇(⽊)まで参加者を募集しています。応募は、ICCウェブサイトの応募フォームまたは応募⽤紙を印刷してFAX(0586-23-1124)で受付しています。
【関係団体・市施設のコラボレーション催事】
 関係団体や市施設が主催するコラボレーションイベント・事業については、飲食の中止・縮小など感染防止の観点から主催者と内容について協議します。

■中止するもの

〇盆踊り『前を向いて踊ろう! ディスタンス盆踊り』
〇協進会が募集した『シビックホールイベント募集』などの集客イベント
(オンライン・無観客で開催する場合は実施することができる)
※なお、3密対策や管理が困難なため、歩行者天国(交通規制)、道路上の露店出店、パレードなどの例年実施している催事については行いません。

■お問い合わせ

おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会事務局
(一宮市活力創造部商工観光課)
TEL:0586-28-9131