1996/平成8年7月26日(金)〜30日(火)

・市制75周年、一宮商工会議所創立75周年を記念して、全国から笹飾り短冊を募集し、「全国笹飾り短冊大賞」を開催。
・「駅前inステージ」で、グループサウンズ「ワイルドワンズ」によるステージを実施。
・オープニングイベントに、在名古屋領事館の領事夫妻を招いた。
・「一宮七夕まつり40年のあゆみ」を刊行。

 

  

1997/平成9年7月25日(金)〜29日(火)

・「第2回全国七夕サミット」が当市で開催され、仙台、平塚をはじめ全国23の七夕まつり開催市町・団体が参加した。
・「駅前inステージ」には、「クリスタルキング」を迎え迫力ある歌と演奏で観客を魅了した。
・企業・団体パレードと「ワッショーいちのみや」(雨天により中止)を対象に、市民パレードコンテストを実施した。
・JR尾張一宮駅の協力により、七夕まつりの記事が「JR時刻表・7月号」に掲載されるとともに、祭りの吹流し写真をあしらった「JR東海・オレンジカード」が発売された。

 

1998/平成10年7月24日(金)〜28日(火)

・「御衣奉献大行列」に一般公募による「ちびっ子」の隊列を加えた。
・スペシャルゲストに「庄野真代」を迎えライブを行った。
・七夕まつりパレードコンテスト「ワッショーいちのみや」の部を設けた。
・名古屋駅前の宣伝方法を、ビデオ映像を取り入れたものに変更し観客の誘致に努めた。

 

1999/平成11年7月23日(金)〜27日(火)

・アーチ式仕掛け物飾り1基が起工業高校生徒達により作製された。
・「クリーンアップ」に一宮高校生徒達がボランティアとして参加した。
・「駅前inステージ」で「相田翔子」のライブを実施した。
・ウール素材のアロハシャツを作製し、協進会関係者が着用した。

2000/平成12年7月21日(金)〜25日(火)

・「タンゲキョウコ」作の綿布飾りを設置した。
・皇太后歛葬の儀により、最終日は盆踊り大会、神社舞台、会場内の音楽を自粛した。
・「上田正樹」のライブを「駅前inステージ」で行った。
・昨年までの「尾州ストッフ」を「尾州コレクション」と名称を変更して開催した。
・「笹飾り短冊大賞」へのEメールによる応募が可能となった。

 

  

2001/平成13年7月20日(金)〜23日(月)

・市制80周年記念として銀座ロータリー西側に約160インチの大型ビジョンを設置し、会場や催事の案内を行ったり、パレードやステージのライブなども中継した。
・「チェリッシュ」をスペシャルゲストに迎えた。
・小学校児童による創作七夕飾りを募集したところ29校の参加があった。
・乳白色フィルムステッカーを作製し、JR名古屋駅周辺及びその近郊の自動販売機内部に掲示した。
・会期終了後の24日には、一宮女子高校生徒、ボーイ・ガールスカウトがボランティア清掃を実施した。

 

   

2002/平成14年7月25日(木)〜28日(日)

・直径90cmの風船4,000個を使用し、竜をモチーフにした全長10mの巨大風船アートの吊り下げ飾りを設置した。
・会期を「7月の第4日曜日を挟んだ」から「7月の最終日曜日を最終日とする木曜日からの4日間」に変更。
・「ワッショーいちのみや」の曲を変更した。
・スペシャルゲストとして、「つのだ☆ひろ」を招きライブを実施した。
・「大せんい市」に代わり、来場者の憩いのスポットとして「みんなの七夕広場」をスポーツ文化センターに設置した。
・新柳公園内にレストスペースとして「七夕にぎわい広場2002」を設置した。
・「クリーンアップ」に小学生ボランティアが加わった。

 

  

2003/平成15年7月24日(木)〜27日(日)

・「愛・地球博」地域連携プロジェクト事業として、「モリゾー・キッコロ」の大型吊り下げ飾りを設置し、愛知万博の開催機運の盛り上げに貢献した。
・「駅前inステージ」では、「麻倉未稀」のライブを行った。
・ミス七夕・ミス織物によるチャリティーサイン会では、「愛・地球博」PRキャラバン隊も登場した。

 

 

2004/平成16年7月22日(木)〜25日(日)

・「愛・地球博」地域連携プロジェクト事業として、フレンドシップ事業相手国の国旗カラーをモチーフに、「モリゾー・キッコロ」をあしらった大型吊り下げ飾りを設置した。また、スポーツ文化センター内に「みんなの万博七夕広場」を設け、「愛・地球博」PRキャラバン隊の出演や公式オリジナルグッズの販売を行った。
・来年で50回となる七夕まつりのプレイベントとして一宮商工会議所主催により、従来の「躍る七夕パレード」に代わる催事としてよさこい鳴子踊りチームなどの参加による「舞 my いちのみや」が開催された。
・「駅前inステージ」では、スペシャルゲスト「原田真二」のライブを行った。
・サン・ユニオン主催で駅西広場において「一宮七夕まつりの夕べ エレクトーンコンサート」を開催した。

 

2005/平成17年7月28日(木)〜31日(日)

・第50回の記念事業として、「愛・地球博」支援のレトロな和紙やテキスタイルによる吹流し飾りや、仙台、平塚、安城、茂原の飾りを一同に飾り付ける「全国七夕飾り」、銀座通ロータリーと結び小路には電飾飾りを設置した。
・一宮商工会議所との共催により「舞 my いちのみや」を開催し、「チアドラゴンズ」を含む19団体が参加した。
・「第8回全国七夕サミット」を開催した。
・「駅前inステージ」では、名古屋グランパスショー、マオリ族舞踏、「中村あゆみ」のライブなどを行った。